冷えを解消!!運動で冷え症を解消しよう!! 〜エフエム豊橋 ここらぶ 願寿Life〜

 あけましておめでとうございます。 年末年始は皆さん楽しく元気に 過ごすことができましたでしょうか。

 

 私は年末はウィンターカップのトレーナー活動で忙しい日々を過ごしていましたが、年始は少しゆっくりすることができました。

 さて、今回のエフエム豊橋 ここらぶ 願寿Lifeのテーマは冷えについてです。

 冷え性の対策としては、食べ物や腹巻きなど様々な対策がありますが、今回は運動で解決する方法またその根拠をお話ししたいと思います。

 

 私たちの筋肉は動くことにより熱を発生します、その熱により体温を上げて冷えを開始すると言う考え方です。


 若いうちはまだ良いのですが、年齢を重ねていくと筋肉の量は次第に減っていきます。 そのため年々、『冷えが強くなったなぁ』と感じる方もいると思います。

 つまり、冷える原因の1つとして、【筋肉の量が減ってきた】または【運動量が減ったと】いうことが考えられるのです。

 

 そのため、私がお勧めするのは定期的な運動により体温が高い状態にすることをお勧めしています。 (運動の効果は、ホルモンや心肺機能など様々な器官に影響を及ぼしますが今回は筋肉が発生する熱だけの説明に止めたいと思います。)

 

上半身の運動としては、ショルダープレスがお勧めです。

 

 スタートポジションは、 手を顔の横でパーの状態にしてスタートします。(Wの形)

 



その後、 広げた両手を頭の上で合わせます。(Iの形)

 


次に下半身の運動です。

 下半身の運動はスクワットがお勧めです。

 

 


 

 膝がつま先より前に出ないように注意することが大切。

 バランスが取りにくい人は、壁に手をついた状態で行うか背中を壁に付けて行うと運動がしやすくなります。

 

 この運動を、10回から20回×2セットほど繰り返します。


 運動は、 すぐに取り組むことができ場所も屋内ですることが可能です。 大切なのは、継続することです。

 『寒い、寒い』と言って動かないよりは、今すぐできる運動を実行してみることが冷え症を解消することにつながると思います。

是非、チャレンジしてみて下さいね!!