ダイエットに大切なこと 〜パフォーマンスリハセンターのダイエットトレーニングの考え方〜


ダイエットについて

今回は、ダイエットについてです。


ネットでは、1番今の季節が”ダイエット”というキーワードが検索されるらしいです。


 今日は、そんなダイエットについてのお話です。


ダイエット本来の意味は、語源であるギリシャ語”diata(ディエタ)”の意味を理解すると良いと思います。

”diata(ディエタ)”の意味は【生活様式】や【生き方】という意味があります。



現在は、糖尿病などの病気治療や健康増進を目的とした食事療法のとして医療の分野として疲れていた言葉が一般化し、【痩せる】という意味合いで使われています。



  ダイエットで大切なこと


大切な事は、『そのダイエット方法が続ける事ができるのか?』ということ。


無理な食事制限や運動をして結果が出たとしても、生活の一部にならなければ健康的な日々を送る事が出来ず、逆に健康を損ねてしまいます。


急激な体重減少は、筋肉の量も減らしてしまうことがあり、そうなるとリバウンドしたり、疲れ易くなってしまう可能性があります。



ダイエットの成功させる秘訣
自分の体重を体格指数BMIで知ることが大切です。


自分の体重を正確に把握する事が健康的なダイエットをする一歩となります。


BMIは、計算式で自分の渋滞が把握できます。


BMI計算式 体重/身長2


そして、大切な事は、食事の管理と運動を必ず行う事です。


食事は、健康的な身体になるために大切なことです。無理な食事制限はやめた方が良いでしょう。

そして、運動する時間を日々の生活の中で設定してください。



ひとつの案として

2週間の生活習慣と体重を記録する事です。


食事、運動時間などです。食事に関しては、スマホの写真に残すだけでも良いです。


運動時間は30分以上した場合記録します。通勤の時に30分以上歩いたり、自転車に乗る時も記録に残すと良いと思います。成功させるための秘訣は、食べているエネルギーが消費しているエネルギーがより多いか少ないかの問題です。そのため、2週間で体重の変化が無い場合は、エネルギーは丁度良いくらいです。増えれば運動不足かたくさん食べたということ。減れば、食事が少ないか、運動で多くエネルギーを消費したということです。


私たち、パフォーマンスリハセンターでは、健康的な身体造りをサポートしています。無理な食事制限やサプリメントなどにたよることなくダイエットトレーニングをクライアントさんに指導しています。


そして、1番大切な事は、【健康的なダイエット】が生活の一部になるように指導していることです。