今日は何の日?

こんばんは

古田です。

最近は日中が暑くなってきましたね。

スタッフも半袖で居ることが多くなってきました。

 

さて、今日は5月12日です。

何の日だかご存じですか?

 

フローレンス・ナイチンゲールの誕生日です。

 

誰?と思われる方も多いかもしれませんが、医療関係者、看護関係の方にはお馴染みの近代看護教育の母と呼ばれるイギリス出身の看護師です。

 

彼女の誕生日でもあることから、5月12日は「看護の日」と国民の看護及び看護職に対する理解を深めるとともに、その社会的評価を高めていくための記念日として看護週間とともに制定されたようです。

 

そんな看護師は医療・保健・福祉などで活躍しています。

 

僕の母も40歳手前で准看護学校ですが通い始め、40歳を越えてから新人として働きはじめました。

このように途中から一念発起し看護師になられる方も多いみたいです。

看護師はやはり女性が多く男性が少ないのが現状。

男性にも女性に負けないくらい頑張ってもらいたいですね!!

 

また今日はアセロラの日でもあるそうです。

アセロラはビタミンCが豊富です。

ビタミンCは主に酸化を防ぐ働きを担っています。

カラダの老化にも繋がる酸化は、紫外線やストレスなどの影響から

カラダが酸化するのを守ってくれます。

また、コラーゲンの合成にも効果があります

コラーゲンの合成=健康な肌を作ることなので

欠かせないビタミンです。

 

しかし、ビタミンCは体内に蓄えておくことができないので

定期的摂取する事をオススメします。

 

ぜひ、アセロラの日なのでアセロラジュースなど飲んでみてください!!