学校トレーナー

古田です。

今週はあまり天気が良くないみたいですね。

梅雨はどのくらい雨が降るのでしょう…

 

さて、昨日は学校トレーナーとして豊橋市立中部中学校に行ってきました。

神谷は体育館、古田はグランドという形で二手に分かれ活動しました。

 

僕は、テニス部の一年生全員に腰の回し方の指導、ソフトボール部にはグリップの握り方の指導、野球部にはステップの際の足の運び方の指導などを行ってきました。

 

生徒さんはすごく素直で指導したことをすぐに実践し、練習に参加してくれました。

特に印象的だったのがソフトーボール部の生徒さんです。

ほんの少しグリップの位置をかえてもらったのですが、今までの違いを感じたのか「あ!」という声が聞こえました。

おそらく今までとの違いを感じ、更に力の入りやすさを実感したからでしょう。

とても嬉しかったです!

 

活動していて感じるのは中学生ということもあり、いわゆる成長痛と呼ばれるような成長期に起きやすい症状を訴える生徒さんは多く見られる印象です。

これは筋肉の硬さが大きく影響しており、ストレッチ等で・予防することが

可能です。

 

また6月に入り、市の大会が近づいてきています。

生徒さんに良い思いをしてもらえるように

学校トレーナーとして全力でサポートしていきたいと思います。

 

最近は顧問の先生方の理解もあり、生徒さんに直接指導出きる機会が増えてきています。

まだ始まったばかりの取り組みですが、必ず制度化して

全国に広がっていくように努力していきます!!