学校トレーナー

古田です。

 

先週の10日、金曜日に豊橋市立南稜中学校に

学校トレーナーとして行ってきました。

 

南稜中学校は生徒数も多く、部活動が盛んな学校です。

今回は野球部とハンドボール部に行き、指導してきました。

 

野球部は前回の時点で、次回は是非野球部に来てくださいと言われていました。

 

顧問の先生の方から呼んでいただき非常に嬉しかったです。

 

野球部の内容は

ウォーミングアップの改善と投球障害の生徒さんのフォーム指導です。

 

フォーム指導ではポイントとなるところだけを意識させ行わせるようにしました。

すると改善がみられ、ボールを良いボールが投げられていました。

 

ハンドボール部は

クールダウンでのストレッチをより良いものになるように指導しました。

太ももの前が硬い子が多かったので、太ももの前のストレッチを取り入れてもらいました。

 

「オスグット病(膝の前の腱が引っ張られることによる痛み)」の症状を持つ生徒がとても多いということもあり、

太もものストレッチの重要性をより感じてもらえたと思います。

 

部活動が終了したので養護教諭の先生と今後の打ち合わせをしていたら、

先生に抱えられ、生徒さんが運ばれてきました。

 

様子を見ると

左膝が赤く腫れ上がり、動かすことが困難な状態でした。

話を聞くと、階段に転落した際に膝をひねってしまったようです。

 

膝の状態をチェックしたところ、腫れもあり、熱感も強かった為、

病院の受診を勧め、

 

その後、保護者の方に膝の状態の説明、処置した内容の説明をし、病院に向かってもらいました。

 

学校の先生方も急なケガで戸惑っていたようすだったので

トレーナーとして力になれたと思っています。

 

今後もケガが起きてしまった際には迅速に対応していきたいと思います。