夏の入浴!

木曜日担当のフルタです!!

 

本格的に暑くなってきましたね!!

 

夏はスポーツの夏ですよね!!

 

中学生を中心に全国大会出場権獲得の

 

嬉しい報告を頂いています!!

 

全国の舞台でも、

 

そのスポーツを楽しんで

 

伸び伸びとやってほしいですね!!

 

結果に期待です^ - ^

 

 

 

さあ!!

夏はスポーツが盛んになります。

 

夏休みでもあり、部活やクラブの活動量が増えているかと思います。

 

そうなると怖いのが、ケガですよね…

 

 

疲労によるケガは多くあります。

 

ちょっとしたことで防げるものが沢山あります。

 

 

 

今日のはその一つを紹介します!!

 

 

それは日本の文化でもある、

 

 

入浴」です!!

 

 

入浴といっても

 

単に湯船に浸かるだけではありません!

 

 

少し工夫が必要です。

 

 

その工夫とは、

 

40度以下で15分以上の入浴です。

 

 

これだけです!!

 

 

 

 

夏に湯船に浸かりたくない人は多くいると思います。

 

僕をその一人です。

 

一般的には40度くらいで設定になっているかと思います。

 

しかし、あえてぬるめ設定します。

 

 

この温度であると、入浴後は寒いと感じるかもしれません。

 

しかし15〜20分程度たつと自然とカラダが

 

温まります!

 

これは、人間の

 

生体恒常機能を利用したものです。

 

人間は恒温動物であるため

 

体温を一定に保とうとします。

 

寒いと感じると

体温を上げよるとするため

 

体温が上がり、

 

血流量が上昇し、

 

全身に酸素を送り込んでくれます。

 

 

すると、疲れが取れやすくなります。

 

 

逆に入浴で暑いと感じてしまうと

 

 

体温を下げようとしてしまうため、

 

血流量が低下してしまいます。

 

このことから、

 

夏場に最適な入浴法だと思います。

 

 

この際に市販の入浴剤などを使ってもらった

 

より効果的です。

 

ぜひ試してください!!

 

 

 

パフォーマンスリハセンター
【http://performancereha.jimdo.com】
電話番号
(0532)69ー5655
メールアドレス
【p.rehacenter@gmail.com】