新世代!

こんばんは。

 

古田です。

 

 

 

さあ世の中は、新型iPhoneの話題が多く上がっていますね!

 

僕はドップリAppleに染まっておりますが、

皆さんはいかがですか?

 

 

・スマホ

・タブレット

・パソコン

・スマートウォッチ

 

多くのメーカーがたくさんのデバイスを出していますよね。

 

僕はよく、友達や家族

 

そしてクライアントさんから

 

どれがいいの?

とよく聞かれます。

 

どれも一長一短あるのでなんとも言えないですね。

 

正直なところ、使っていれば慣れます(笑)

 

どれも最初はどれも使いづらさを感じます。

 

その点、Apple製品は一貫しているので使いやすさはありますけどね。

そこが気に入って使ってます。

 

 

はい、

こんな話はこの辺にしておいて本題に入ります。

 

 

今日はスマートウォッチのお話です。

 

スマートウォッチとは、

腕時計の機能に付随して、

 

・心拍数計

・万歩計

・消費カロリー計

 

などなど

健康に関する機能が一緒になった時計ですね。

 

ちなみに僕はAppleWatchの2seriesです。

 

2seriesから防水になりましたね。

さらに使いやすくなりました。

メールや電話ができちゃいます。

LINEだって出来ます(笑)

 

そんなAppleWatchが3seriesが発売されます。

 

新しくなって点は

 

心拍数の記録がさらに細かくなり、

10分毎の心拍数の記録に加え、

 

安静にしているときの心拍数

歩行時の心拍数、

ワークアウト中、

深呼吸中の心拍数

 

どの状態なのかを判断し記録してくれるんです!!

 

↑これ結構すごいことですよ!!

 

心拍変動(HRV)という心臓の鼓動の間隔の変化も記録をつける。

 

心拍の鼓動は常に変化し続けますが、

 

安静時に突然心拍数が高まった場合は

身体の異常としてユーザーに危険信号の通知を行う機能が搭載してます。

 

 

Apple Watchが持ってる有名な機能は

「アクティビティ」

 

・座り過ぎを防いだ回数を指標とする「スタンド」

・歩いた歩数や消費カロリーが指標の「ムーブ」、

・身体にある程度の負荷がかかる動きを測る「エクササイズ」

 

の3つを計測し、

その結果から事前に設定した目標に対して「あと10分早起きすれば達成できます」

 

励ます機能や友だちとリングの状態を共有して競い合う機能が追加されました。

精神だけでなく肉体の健康をもたらす腕時計としても進化しました!

 

もちろん、さらに積極的に自分を鍛えたい人のために、

GPSと新たに搭載した高度計センサーの組み合わせで

ランニングの記録をつけたり、

最近、流行しつつある高強度のインターバルトレーニング(HIIT)の

記録にも対応してます。

 

ランやトレイル、サイクリング、水泳など

さまざまなエクササイズの経過をそのときの心拍数とともに記録してくれます。

 

・トレーニング始める方

・ダイエットを始める方

・すでに始めている方

 

スマホを持って走るのは邪魔だという方に是非オススメです!!

音楽を流すこともできますから、とても便利だと思います。

 

新しい

AppleWatch、

iPhoneに

興味津々な古田でした。

 

パフォーマンスリハセンター

【http://performancereha.jimdo.com】

電話番号

(0532)69ー5655

メールアドレス

【p.rehacenter@gmail.com】