動脈硬化!

動脈硬化

 

 

血液がドロドロ、ネバネバの状態など聞いたことありますよね。

 

なんで、身体に良くないかというと、

ドロドロ血液は血管壁に負担がかかり、傷をつけてしまいます。

 

傷口からLDL(悪玉)コレステロールが入り込み、もろくなってしまいます。

 

血液のポンプ作用をもつ心臓や、

全身の機能をつかさどる脳の血管がこのような状態だと、急につまったり、破けるといった、命に関わる重篤な疾病を引き起こすのです。

 

これを予防するには、

原因となっている食生活の乱れや、

生活の不摂生などの生活習慣の改善から始めなければなりません。

 

食生活の乱れは

糖質の過剰摂取ですね。

あくまで、過剰摂取です。

極端に摂取を制限するわけではありません。

 

おおよそ、1日の食事でのカロリーの半分ぐらいになると良いですね。

 

 

最後になんと言っても大切なのが運動です。

 

簡単に言うと有酸素運動です。

よく、有酸素運動だと、20分以上のジョギングや、30分以上のウォーキングなどと言われますが、なかなか難しいですよね。

 

一つの運動を60秒程度に設定してもらい、いくつか繰り返します。

これも立派な有酸素運動になります。

これで、あればご自宅の中で行うことも出来ます。

 

具体的なオススメの種目に関しては、一人一人違うのでなんとも言い難いですが、

 

足踏み、

かかと上げ、

もも上げ、

浅めのスクワット、

バックランジ、

サイドランジ、

プランク、

などを出来る範囲でやってもらうことが良いかなと思います。

 

もっと詳しく知りたいからはお問い合わせください^_^