あなたの呼吸の仕方は?

健康face

 

こんばんは

みなさんは自分がどんな呼吸をしているかわかりますか?

呼吸といっても様々な方法がありますよね

口呼吸

鼻呼吸

胸式呼吸

腹式呼吸

今回はまず自分がどんな呼吸をしているか

Checkしてみましょう

 

まず仰向けになり両膝を立てます

お腹と胸に手をおいてゆっくり呼吸してお腹と胸の動きを観察します

 

このとき吸ったときに

お腹だけまたは胸だけ膨らむ

両方膨らむけど膨らむタイミングやしぼむタイミングがバラバラ

両方全然動かない、、、など

どうでしたか?

 

 

 

ではどんな呼吸が良いと言われているか

今回は2つチェックします

①鼻から吸って口から吐いているか

②お腹と胸が同時に膨らんで同時にしぼむか

 

どうでしたか?

2つクリアしていましたか?

次回はあと2つチェック紹介します(^-^)